2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[うだうだ]gukky農園

今朝の収穫は上からゴーヤ、ヘチマ、オクラ。 今年はゴーヤ三本しか植え付けなかったし、内二本はプランター栽培だったけれど、いやって言う程採れて、まだまだ結実する気配だけど、堪能し尽くしたから、撤収した。お隣にも沢山差し上げたし、冷蔵庫には昨日…

[うだうだ]うんざり

もう、この家も夫との暮らしにもうんざり。 畑と通えるスポーツクラブがありさえすれば、ミヒャ連れてプチ家出なんて生易しいもんじゃなく、永久に家出したい今日この頃。 ま、誰も受け入れてくれないけど。山口は広いし、布団も二組みあるけど、畑とジムの…

[ミーハーおばさん]柘榴坂の仇討

久々に超面白くない映画で腹が立って仕方がない。 そもそも、江戸時代の武士の数なんて、超少なかった筈なのに、武士道だとかサムライとかが日本人の中にあるなんて言う考え方そのものが嫌いだ。殆どの現代人は農民とか町人の末裔の筈なのに。 例えば夫なん…

[C型肝炎]最後の外科診察

にしたい。 本日、術後三週間の血液検査をもとにO医師の診察だった。ざっと見た感じ、HやLマークが減った気がする。 手術の効果はあったんじゃない? 来年秋までこの数値を維持出来れば、ひょっとしたら完治するのだろうけど。 こないだの手術の時に病理検査…

[うだうだ]超高速温泉旅行

月曜日、街中での上級エアロ終了後、高速バスに乗って湯田温泉へ行った。 超高速と言っても、移動手段は低速、17:28バスセンター発で目的地には20:31着なんだから、多分繁華街のど真ん中で降りたけど、真っ暗で、土産物なんて買うどころじゃなかった。 山口…

[うだうだ]gukky農園

玉ねぎの発芽、お馴染みダイソーの種から、しかも去年の種から。ちょっと奮発して今年買った種からの発芽。 ヘチマ、もう少し育ってから食べるよ。もちろんダイソーの一昨年の種から育てた。58円くらいで買った苗から。二回根っこと枝を切って、現在三回目の…

[うだうだ]時差7時間?

の地からも写メが届く世の中、家にさえ電話もなかった頃から生きてるおばさんには?? 幸せそうな姿を見るのは親としては最高の気分だよ。私は不幸のオンパレードだけど、これが逆だったら、こんな悲しいことはないよ。まだ子供達が幼くて、子育てと仕事で、…

[うだうだ]休暇願出したい

ほとほといやんなった。 かれこれ一ヶ月、世話してるだけならまだしも、お出かけに付き合うのが辛い。 病人らしく、食事も小鳥の餌くらいの少量で済み、大人しく寝たり起きたりくらいだったら我慢出来るんだけど。お出かけも一人で行ってくれるんならいいん…

[うだうだ]ブチ切れる

やっぱり肝臓の三割切除してしまうと、脳にも影響があるのか?と思うぐらいのボケ具合で、蹴り飛ばしたくなるわ。 こないだの風呂の栓閉め忘れ事件をきっかけに色んな不具合の修理を依頼してんだけど、色んな業者から工事の予定に関する電話がありまくるんだ…

[うだうだ]gukky農園

今朝の収穫三本のゴーヤはボス君のおばちゃんにあげたよ。 赤福美味しかった!って。

[ミーハーおばさん]ここにいるよ!

と叫びたい。 http://www.hochi.co.jp/entertainment/20140812-OHT1T50081.html HEROのプロデューサーは山口県民の中高一年先輩であり、大学まで学部が同じの二年先輩(山口県民は一年浪人したからね) 岳ちゃんの描き方がとても可愛い感じだったりするのも頷…

[うだうだ]近年で一番の嬉しさ

面白いタイミングで、嬉しい話だった。 とは言っても、生温かく見守るしかないんだけど、ちょっとテンション上がって、元気になれた。あと、近年で一番のお土産頂いた。 伊勢の赤福、やっぱり美味しいわ。ボス君のおばちゃんから。 お土産の中では赤福と岡山…

[うだうだ]勇気を出して秋味

僧侶だから、時々は籠に盛られた果物を頂いて帰る。 メロンだの柑橘類だのリンゴだの。 が、桃と葡萄と梨は盛り籠には入ってないんだ。 そして、私が1番好きなのは桃、そして葡萄なんだよね。 西瓜もメロンも自分で買った記憶はないけど、桃だけは必ず何回か…

[うだうだ]大失敗!

やっと日が陰ったから、畑仕事に取り掛かった。 草むしりしたり、耕したりして汚れるからってお風呂溜めながら。 で、さあお風呂に入ろうとしたら、浴槽の栓はめてなかったんだわorz お風呂のリモコン?とか台所のリモコンとかに警報って赤い点滅とPOって黄…

[うだうだ]gukky農園

種から育てたオクラの花と実。 こないだ蒔いた大根の発芽。 同じくほうれん草とワケギ。 定植したブロッコリー。 完熟冬瓜 未熟冬瓜

[C型肝炎]あるよ、、

じゃなく、あったよ。 手術の日神戸から突然駆けつけてくれた夫の高1からの友人と一緒に術後の執刀医の説明を聞いたんだけど、愕然とする内容だったんだ。 画像診断では確かにあった癌が開腹してみたらなかった!なんて言われてみ?なんじゃそりゃ!?ってな…

[うだうだ]手を合わせて

拝むように感謝されてた山口県民と中高同期のS尾君を見て、私は我が子が感謝されたみたいに嬉しかった。 事情はよく分からないけど、二ヶ月近い入院してるお爺さんの付き添いのお婆さんが、「先生に優しくして貰ってありがたかった!」って。S尾君、本当に優…

[C型肝炎]日にちが薬

切った傷の痛みはまだあるらしいけど、顔色もよく元気そうで、私に対する感謝の言葉も出るし、あんまり面白くはないジョークも言えるようになったから、私もジョーク返すと笑いで傷が痛んでしまう、そんな昨日の午後だった。 毎日血液検査するみたいなんだけ…

[うだうだ]救援物資

が届いた。 ハマ&麻生のセレブから届いた救援物資、ありがとう^o^ 二年前はもっと元気で、包丁もまな板も使えたのだけど、今回超しんどいので、ありがたくいただいたよ。 昨夜は何年振りかのふかひれスープと崎陽軒の焼売。 食べたら早々と多分19:00前は寝…

[マルチーズ]八歳になって

まだ一度も父さんと会ってないミヒャは寂しいの我慢してる?七歳最後のミヒャは八歳になったばかりの朝は父さんの手術の日だった。病院の玄関先のベンチにて。

[うだうだ]疲れてる

電動チャリでの病院通いもさることながら、畑仕事も山積みなんだわ。 こないだ試しに播種したブロッコリーはもう園芸店で売ってる苗の大きさまで育ってるんだから、定植する場所を耕したりしなきゃだし、大根や白菜やほうれん草の種も蒔かなきゃいけない。あ…

[うだうだ]SOS寸前

だった。 やっぱり二歳年取ると疲れるわ。 手術当日は何もすることなくて、待合室のソファーに約8時間。 翌日から三往復、二往復、二往復だった。 手術当日は山口県民に焼肉ご馳走になったけど、 翌日の夕食は隣りのMさんが漬けたラッキョウと冷や奴と似非ビ…

[C型肝炎]腹水

深夜の2:00過ぎにメールあった。雨降ってない隙の3:00過ぎに腹帯とパジャマと今日の朝刊もって駆けつけたよ。ちょっと疲れてるわ。色んなことに腹が立つ。

[ミーハーおばさん]素朴に

大臣多過ぎじゃない? 役職名覚えられないわ。やたらと長い役職名だし。 みんなそれぞれにお給料払うんなら、お金ないのに大変だよな。

[C型肝炎]三日目の朝

7:30にはこうなってた。TV大好きでTV中心生活の夫らしく、ラテ欄を熱心に見てる。導尿の管は明日なくなるらしいけど、歯磨きは洗面所に自力で歩いて行く。点滴と一緒に歩くのは当分続くのかな? 今日から流動食。そして回復室から一般病室にお引越しするから…

[C型肝炎]今日のこと

9月2日正午過ぎにはこんなことになった。既にベッドに腰掛けて、ペットボトルのOS1を飲めるまでに回復した。 手術着もT字帯も普通のパジャマとトランクスに着替えたし、酸素マスクもないよ。

[C型肝炎]昨日のこと

手術は朝の9:00から午後3:00過ぎまでだった。詳しい事は又。とにかく私自身が疲れてて。