[うだうだ]手を合わせて

拝むように感謝されてた山口県民と中高同期のS尾君を見て、私は我が子が感謝されたみたいに嬉しかった。
事情はよく分からないけど、二ヶ月近い入院してるお爺さんの付き添いのお婆さんが、「先生に優しくして貰ってありがたかった!」って。S尾君、本当に優しいいいお医者さんになったわ。この病院の外科ではまだ下から五番目のひよっこ医者だけど、何時もどの患者にも丁寧な優しい態度で接してる。勘違いの偉そうな物言いのひよっこ医者が多い中、彼はダントツ。外科としての腕はどうだか知らないけど、多分将来も期待されてんじゃないかしら?近県の病院に出張してたって言うから、「わ、執刀したん?」って聞くと、イヤイヤ手術の見学です…って答えたよ。期待薄のひよっこを公費で出張なんてさせないよね。

中1から知ってるからね、本当に良かったわ。亡くなったお母さんに見せたかったよ。

で、山口県民は手を合わせて感謝されることはないよなぁ。○人に感謝されるようだと失格だわ。と思った。