2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[うだうだ]25年以上

使い続けてるレシピ本 プリンのページなんてこんなになっちまってる。 シュークリームのとこも、こんなに。 一昨日、ボス君とこにプリンあげたら、ボス君のお母さんが超感激して、「美味しかった〜!!レシピ教えて!」って言うから、この本を見せたら、同じ…

[C型肝炎]ふ〜む

夫はお休みで、朝からさっき迄録画しといた映画見てた。 昨日の帰宅も20:30だったけど、大分元気そうになったわ。 また、術後はしんどそうにするんだろうけど。 某知人のお父さんが一ヶ月くらい前に肝臓癌で亡くなったんだけど、三年前にラジオ波で癌が散っ…

[うだうだ]秋のバラ

を楽しもう! とこないだ国営放送でやってたけど、気が付いた時は既にエンディングが流れてたから、どうやって楽しむかは分からないけど、こないだ半開きだったピンクのバラが開ききって、花径約12cmぐらいの大輪。オレンジの一重のバラも半開きになった。

[うだうだ] 気になってた

畑仕事がやっと片付いた。ナスの撤収、玉葱の植え付け66本、レタス、サラダ菜、ハナッコリーの幼苗の 植え付けなどしたら、なんだか疲れ果ててしまったわ。 夫が疲れ果てて機嫌悪くする前に、こっちが機嫌悪くすることにしよう。 ほら、先に酔った者が勝ちっ…

[C型肝炎]退院して

なんだか酷くしんどそうにしてる。 映画に行った時は元気だったけど、夕方前あきのパジャマ買いに行った時なんて、途中エレベーター前のベンチで横になってた。車での移動も含めて所要時間は30分足らずだったのに。 昨日は初仕事だったけど、朝からしんどそ…

[うだうだ]gukkyガーデン

春から何回も咲いてくれるバラ。 反対側の黄色いバラも何回も咲いてくれる。 半日陰だからインパチェンスも元気がいい。霜がおりたら、ビオラに交代。 アンジェラも咲いてる。

[C型肝炎]退院前夜の

ディナーは ありとあらゆる検査は肺機能検査と心電図で締めくくられた。脳波とか脳のCT検査やってくれればよかったのに。 ひとまず、内科は終了した。 外科の医師による外来診察で、色々聞いたのだけど、 夫の癌の場所は、5番のところだそうだ。 来月の5日に…

[うだうだ]畑仕事

オクラの跡地を耕して、牛糞、鶏糞、くど石灰、化成肥料を施して、玉葱の苗を植え付けた。本当は11月上旬がいいのだけど、あと一週間ほどで来月上旬だから、ま、いいだろ!って。早過ぎて、本日植え付け分30本にとうがたつ?ま、どうせ、2袋105円の種から育…

[うだうだ]明日ゴミの日で

今夜雨だっていうから、昨日ピーマンを引っこ抜いて、跡地に高菜の苗を植え、今日はオクラを撤収した。オクラはちょっとした樹木のようになってしまって、茎の根元の直径は7cmぐらいになっていて、悩んでいたら、隣のS木さんがノコギリで切り倒してくれた。…

[マルチーズ]離れて暮らす

子供達の帰省の理由は、両親に会いたいとか、お袋の味が恋しいとかではなく、ただただミヒャに会いたいばかり。 時々は写メ送ったり、画像アップしたりするけど、実像は写真の何倍も可愛いらしい。 夫も、その子供達の気持ちがやっと分かったって昨日。 「や…

[うだうだ]夫が癌に

なって、色んな人が色んなこと言った。憐れみも励ましも、様々。 でも、許せないのは 「まかないが悪いから。」 とか、「同じもの食べさせて育てたんだから、子供達も癌になる。」とか。 あったま来るんよ。 ウイルス持ちが酒飲み続けたんだから、なるべくし…

[C型肝炎]またもや外泊

一時間に2本しか走ってないバス利用で帰宅。またもや鬼嫁と言われそうだけど、肝癌で抗がん剤投与後でも、それ程元気なんだ。だから、ウイルス持ちじゃなかったら、超元気でそれに付き合う私はヘロヘロになったに違いない。食べたいもののリクエストの中に炊…

[C型肝炎]昨日は大腸内視鏡検査

だった。 一回目のいたぶりは朝7:00過ぎに行われた。 前夜から絶飲食で腸内を空っぽにする作業に勤しんでる夫を軽くいたぶって帰ったbv電動チャリ。 昼前に検査終わった?ってメールしたら、まだまだお腹が空っぽにならないから、検査受けられないって。そし…

[うだうだ]禁酒令発令後

丼物やばら寿司炊き込みご飯などを作る機会が増えた。中でも炊き込みご飯は20年ぐらいは作ってなかったのだけど、作って食べたら、これが超美味いのよ。 ご飯もの作らなかったのは、野菜とかほぼおかずってぐらい使うけど、酒の肴はまた別に作らなきゃいけな…

[マルチーズ]初体験

ミヒャは、まだ童○だけど、初体験したのはそっち関係じゃない。 生まれて初めて病院、生まれて初めて注射して貰った。 医学的ド素人の私だって、夫がこのままで済むなんて思ってないから、来たる時に備えて、ミヒャを関東地方で預かって貰う予行演習するんだ…

[うだうだ]花は買わない

ってか、買えないけど、ミニバラとピンクのカーネーション。カーネーションは今年の母の日に婿殿からの贈り物。 病室に飾ればよさそうだけど、安い6人部屋だから、飾る場所がないんだ。

[C型肝炎]一昨日

抗がん剤の肝動脈内投与終了後の帰り際、ナースステーションwackyがいたので、「お世話になりました。」と挨拶したら、呼び止められてお話したんだけど。 色々話した中で、 http://cxq02002.sblo.jp/pages/user/iphone/article?article_id=58709695 このIL28…

[C型肝炎]一安心

心配した副作用もなく、元気で一安心の一段落。 朝イチで電話したら、なんともないって。今日は雨降りだから、午後からOちゃんに車で連れてって貰った。 退院するまでに大腸内視鏡検査、胃カメラと検査が目白押しだ。本人の訴えは導尿が一番辛かったとのこと…

[マルチーズ]捜索犬ミヒャ

昨夜21:00前のこと、ボス君のお父さんがヒェーって叫んだ。逃げ出した!!っつ。ボス君かと思ったら、トイプーのティンク君、玄関先でお父さん2人で話してる時にドアの隙間から脱走したんだって。 すぐにミヒャと捜しに行くのも、なんだか気がひけたから、20…

[C型肝炎]抗がん剤

肝動脈内投与は午後二番目に行われた。 14:15分頃ストレッチャーに載せられて、放射線科方面へ。エコー検査も同時にやり、これは主治医のwakkyがやったらしい。カテーテルによる抗がん剤投与は放射線科のドクター。どちらの医師も癌は一個だって言ってたらし…

[C型肝炎]カンファレンス

三時間待ちの10分足らずだった。 夕方って、16:00〜17:00ぐらいだと思うけど、ご多忙な先生様をお待たせする訳にはいかないから、15:00すぎには病室で待機してて、始まったのは18:00過ぎで、おまけに主治医ではなく代打起用だった。 待ちくたびれてるから、…

[ジム便り]久し振りのファイドゥ

元々嫌いなんだけど、マネージャーのレッスンはこれ一本だから。 三ヶ月のブランクから復帰したんだけど、楽しかったけど、どうしても顔色ばかりが気になった。45分経過した頃には「大丈夫?」と聞いたほど。大丈夫って応えたけど、やっぱりしんどそうだった…

[うだうだ]金土日の食費

似非ビール 680 玉ねぎ 100 カツオパック 100 食パン 150 土曜日の晩は夫、長男も一緒だったけど、在庫処分の食材と、畑の野菜で済ませた。 金曜日野菜炒めと冷や奴 土曜日、鯵の干物、卵焼き、肉じゃが、冷やし素麺、ほうれん草のおひたし、生野菜。 日曜日…

[C型肝炎]土曜日

外泊だった。 お風呂に入りたくて外出希望したら、外泊を強く薦められたらしい。 ナースの皆さんも土日はゆっくりしたいから、元気な患者はどんどん外泊させる? で、本日夕方にカンファレンスらしい。

[C型肝炎]生命保険

早くから手配すればよかったのだけど、全く頭にうかばなかった。 で、2、3日前に元同僚に連絡とったりした。 なにしろ、IFN治療の際には全く役に立たなかったものだから(5日以上の入院後の通院にしか使えない)保険証券さえ行方不明。 で、証券再発行同時に給…

[C型肝炎]静注二本?

届け物があって9:00に家を出た。 色々検査するらしく、絶飲食状態の夫はお腹すかして横になって文庫本読んでたわ。 ナースが静注試みるけど、素人目に恐ろしく注射が下手くそ。私だったら、誰か上手いナースと交代しろ!と叫ぶぐらいの下手くそ。 どうも試薬…

[うだうだ]独居老人

の予行演習中だ。 どのみち、あと10年経たないうちには独居老人になる筈だから、食費だけは記録しておこう。 10月11日 食パン 100円 巻き寿司 185円 エビのかき揚げ 65円 卵 88円 合計 438円 昨日の晩ご飯は

[マルチーズ]ミヒャ不憫

昨日の晩ご飯、一粒もたべないままだ。 毎日、父さんと一緒に食べてたからだろう。 「どうして帰って来ないの?」って顔で私を見る。 車は車庫に停まってるから、車の音に聞き耳をたてないけど、昨日の朝8:30からずっと父さんの帰りを待ってる。

[C型肝炎]入院した

車でないと、超不便な病院を選んだ夫に腹が立って仕方ないから、本人徒歩で8:30に家を出た。私は電動チャリに荷物積んで9:30に。徒歩だと40分ぐらい、電動チャリ行きは10分強、帰りは上り坂だから、15分強ぐらいだった。 病室は南向きの6人部屋で、現在3人。…

[ジム便り]怖れていたことが

ステップ台 という事態に陥った。 前々からマネージャーにステップ台5台ぐらい増やしてくれるようにお願いしてて、彼も上層部に申請してけれてたのだけど、却下されたらしい。 現在、新しいタイプのステップ台が20台、古いタイプが10台ぐらい?その内一台は…