[うだうだ]夫が癌に

なって、色んな人が色んなこと言った。憐れみも励ましも、様々。
でも、許せないのは
「まかないが悪いから。」
とか、「同じもの食べさせて育てたんだから、子供達も癌になる。」とか。
あったま来るんよ。
ウイルス持ちが酒飲み続けたんだから、なるべくしてなったんだから。
ウイルス持ちだったら、酒飲まなくても癌になったり、肝硬変になったりするんだから。
何も知らずに、偉そうに言うんだから。知人が病をかかえてたら、ちょっとぐらい調べてみたっていいじゃん。今時、全ての知識情報はパソコンの中にあるんだからさ。
ま、夫が癌になって初めて泥縄で調べてるおばさんなんだけど。

ウイルス持ちだからって、ストイックに禁酒させてても、QOLがね〜とかつまんない似非優しさが一番悪かったのはよく分かってる。