[マルチーズ]捜索犬ミヒャ

昨夜21:00前のこと、ボス君のお父さんがヒェーって叫んだ。逃げ出した!!っつ。ボス君かと思ったら、トイプーのティンク君、玄関先でお父さん2人で話してる時にドアの隙間から脱走したんだって。
すぐにミヒャと捜しに行くのも、なんだか気がひけたから、20分後ぐらいに散歩に出ると、まだ見つからないから、警察に電話するとこだった。
ま、ミヒャは何の気なしに、お気に入りのおばあちゃん柴のお家目指してひょこひょこぐいぐい坂道を降りる。と、公園の前でデッカイ白犬とデッカイ黒い犬と女の人がたむろしてるので、「そこに茶のトイプーがいます?」って叫んだら、「いますよ!」って。何しろ真っ暗だから、よく見えないんだ。「ティンク!」って呼びかけると、反応したから間違いない。
ということで、無事にティンクはお家に帰れたんだ。
ミヒャ的には本能のおもむくまま、ばあちゃん犬の色香に惹かれて歩いただけだけど。
ミヒャはリード引いて、ティンクを抱っこして坂道上がったのだけど、ティンクの重いこと。ミヒャの倍ぐらい?おまけにいつもは抱っこしてなんてせがまないのに、ミヒャが抱っこをせがんだり。
と、大変でもあり、おかしくもある事件だった。