[ミーハーおばさん]柘榴坂の仇討

久々に超面白くない映画で腹が立って仕方がない。
そもそも、江戸時代の武士の数なんて、超少なかった筈なのに、武士道だとかサムライとかが日本人の中にあるなんて言う考え方そのものが嫌いだ。殆どの現代人は農民とか町人の末裔の筈なのに。
例えば夫なんて、武士は食わねど高楊枝の正反対、武士に二言はないの正反対だって言うのに、やたらとこの手の映画とか観たがるのも気に食わないんだ。
生産活動を全くやらないでおいて、妻が酒場で働き、着物の仕立てやったお金で13年も食べさせて貰って、主君の仇討したがる。あったま来たよ。浅田次郎の原作なのに、感情移入が全く出来なかったわ。主人公を人力車の車夫になった阿部ちゃんにしたらよかったのに!
壬生義士伝も憑き神様も好きな映画だったけど、柘榴坂だけは許せないくらい嫌い。
何の役にも立たない井伊直弼の和歌の短冊をありがたがるのなんて馬鹿くさい。
そもそも安政の大獄で大量処刑したんだから、桜田門外の変なんて必然だし、SP役なのに、刀が直ぐに抜けないような下知をした偉いさんが悪くない?
嫁さんが貰って帰った魚を猫にやるくらいしかあげない。働いてないんだから、丸々嫁さんにやれよ!って腹が立ったわ。
なんて感想は日本中で私一人かも。