[うだうだ]手作りコロッケは

Oちゃん家でも大好評だったらしい。彼女んちは平生は老夫婦(って、私より7歳上なだけ)の暮らしだから、揚げ物は作らずに惣菜買ってすますのを知ってるから、たったの4個だけ揚げたてを持ってったら、丁度孫っちが二人遊びに来てたから、奪い合うように食べたらしい。またお願いします!って言われた。コロッケ、パン屋さんのパン粉が美味しさの秘訣かも。
コロッケ作り、熱々のネタを丸めるのが大変なんだよね。ジャガイモは冷めるとベタッとなってホクホクしなくなる。超高速で丸めたら、暫く冷蔵庫に入れて落ち着かせてからフライの手順。でも、手が汚れまくる。だから、余程体調がよくないと作れない。ま、浮腫み関係はほぼ治ったカモ。
で、さっきOちゃん旦那が釣った水イカを持って来てくれた。超嬉しい。