グラジオラスの球根を

植えた。
去年麻布から送って貰った色んなものの中のひとつ、グラジオラスの球根
もう3週間くらい前から植えたかったのだけど、場所の選定に悩んでたら、すでに球根から芽が5ミリぐらいのぞいてたわ。で、選ばれた場所は昨日までノースポールが植わっていたラティスの前のところ。グラジオラスって倒れたりしがちなので、そうなったらラティスに括り付けておこうという魂胆。ピンクのグラジオラスが咲いたら、又アップしよう。

何年も土に埋められたままだった極小サイズのチューリップの球根が初めて花をつけた。でっかい球根は掘り上げて保管してたのだけど、何年も土いじりしなかったから、行方不明になった。でも、極小サイズの球根は掘り上げてもらうこともなく、土に埋められてて、毎年葉っぱだけは出てたのだけど、今年はめでたく開花した。