幸せの隠れ場所

既に2月27日封切で、11でしか上映してないにも関わらず、一日一回しか上映してないので、優先順位が一位になったってだけで、サンドラ・ブロックが出てるってぐらいの予備知識しかなかったけど、夫が「巷間の評価が高いよ。」って言うから午後2時25分開始という、お昼寝の時間を犠牲にして。
良かったぁ〜!!判断基準はいつものように寝たか?寝なかったか?っていう私独自の基準だけど。
字幕の映画だと、頭の隅にほんの少しでも「つまんないなぁ。もう少し速い展開がいいなぁ。」とかって沸くと、すぐに寝てしまうんだ。これ日本語だと、寝なくても退屈しながらでも観れるけどね。
実話、黒人絡み、スポーツ絡みっていうほぼ同じ条件のインビクタスをこないだ観たばかりだけど、私的には幸せの隠れ場所の方が好みだった。最後に実物のフットボールの選手と、その里親とかの写真が見れたのだけど、(インビクタスも実物のが出てたよね。)演じたサンドラ・ブロックより、実物のママの方がチャーミングだったのが笑えた。
どんな劣悪な環境で育っても、周り中殆どが犯罪予備軍とかって状況でも、知能が人並みでなくても、真っ直ぐに育つもんなんだと思ったし、アメリカの格差なんてのは、日本の格差とは比べ物にならないぐらい大きい。
嫌なことは見ないようにする、嫌な記憶をなかったことにするっていう技を使うことで、やっと生きていける。そういう人もいるんだよね。
Thanksgiving Dayの食事の前に手をつなぐってことや、あの貧民窟のソファーに自然に腰掛けるってことは私だったら、多分出来ない。特にソファーは、座った途端に身体中が痒くなってしまいそうだった。【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|しあわせの隠れ場所