計画通り

昨日はお風呂に入れた。ミヒャが家へやって来た頃に買った白い犬用のシャンプーがもう無くなった。1,800円ぐらいしたと思うけど、ほぼ一年半は使ったんだからよしとしよう。それに、散髪も母さんがやるんだし、爪きり耳掃除などもやらせてくれるし、元気で病気知らずだから、とても親孝行な犬だよなぁ。
近くのスーパーのとこの広場の人工芝のとこの椅子に腰掛けて、爪きり、ブラッシング、耳掃除をしてやったら、家の中でするより、明るいし、毛や爪が飛び散っても掃除機かけなくていいし、ミヒャも人目があるから、少しはカッコウつけてあんまりジタバタしないから、とてもやりやすかった。でも次回からはどうだろう?すぐに学習する犬だから、人工芝ゾーンに近づかなくなるかも知れない。こないだ耳掃除のやり方をググッたら、耳の中の毛を抜くように書いてあったから、頭ごと押さえつけて耳の毛を引っこ抜いた。虐待?!と思われたかも知れないなぁ。爪きりや耳掃除は一週間に一回ぐらいはやった方がいいらしい。
以下11時半頃追記
朝からミヒャと一緒に銀行行って、歯医者さんまでお金払いに行って帰った。更に買い物行こうと仕度すると、またもや一緒に行きたいとドアのところで後ろ足だけで立ってるから、仕方なくちょっと遠い坂道をおりたとこのディスカウントストアまで一緒に歩いた。途中でスーちゃんのお母さんとお父さんが二人だけで仲良くお散歩してるのに遭遇。「今日はこっちのコース?」って言うから、「ううん、○ソウまでお買い物よ。」と応えると、「この小さいのに歩くの?」って。誰でも驚く元気者だわ。
入り口のところに繋いでおくと、色んな人がミヒャに話しかけたり、触ったりしてるらしい。買い物中は見てないけど、レジに並んでるとそういう感じだった。
色んな買い物と、299円のから揚げ弁当&148円のりんごジュースを買って、帰り道の小学校の土手の桜並木の下でミヒャとお花見した。ミヒャはちょっと怖かったみたいだ。だって、小高くなってるから、高所恐怖症気味のミヒャは怖がるよね。(犬全般高いとこは怖いみたいだよね。)

左側は私にしがみつくようにして抱かれてるミヒャの頭と桜の枝って分かる?右側は眼下に広がる景色を呆然と眺めてるミヒャ。