[うだうだ]やる気スィッチ

私のは畑ばっかりにある。スィッチ入りっぱなしでヘロヘロだわ。
ゴーヤの種埋めたのは多分三月中旬?
六個埋めたうちの二つがやっと発芽しようとしてる。

右端と左端、よぉ〜く見てね。

ゴーヤの種は去年のゴーヤの熟したオレンジ色の実から採取したものだよ。

9日と11日には牛蒡の種を埋めたんだけど、深〜く掘らなきゃだから、大変だった。掘ってると、まだまだこんな石ころや木の根っこが出てくる始末。木の根っこは南天のもの。

ブロッコリーも標準サイズが残り4個になった。
今年は沢山食べたし、向こう三軒両隣にも、知人にも差し上げたわ。

右上にペットボトルが見えるのは、インゲン豆の保護してる。まだまだ寒い日もあるから、防寒だよ。キャップをしてないから、蒸れることもなく、雨の時はもらい水もできるか?と被せてある。