[うだうだ]タケノコに追われて

腐らすと勿体無い、かと言って毎日食べると胃が悪くなる。
それなのに、「タケノコ要る?」って言われると、即「要るいる、ありがとう!」って言ってしまう欲張り。
多分育ちが悪く貧しい暮らししてきたせいだ。
タケノコ大好きだし。
で、保存法を検索してみたんだけど、これやってみた。
http://cookpad.com/recipe/1151543
なんだか理にかなってる気がする。タケノコ、大概は煮物にするんだし、塩漬けだと、塩抜きが面倒だから、砂糖をまぶすってのはよい方法なんじゃないか?
まだ昨夜やったばかりだから、一ヶ月くらい経過して、料理してみるよ。
とにかくタケノコ大好きだけど、一年中スーパーで売ってる中国産のタケノコ水煮ってのは使ったことないから、地元のタケノコの保存が出来るのは嬉しいんだ。
あと、蕗も貰ったから、伽羅蕗と蕗の葉っぱの佃煮を作っておいた。

こういうの、母は作ってくれたことないけど、継母が作ってくれた。でも、レシピは全てネット検索する。電話で継母に聞けば親切に教えてくれるけど、電話代がね。