[ミーハーおばさん]思い出して

泣いた。
◯◯の料理番の11話
http://happytimes87.blog.fc2.com/blog-entry-138.html
特に以下のシーン。
俊子さんの口に運んでやろうとする篤蔵に、いきなり俊子さんが「ジュテームって何ですか?」と質問したところ。
篤蔵の答えが
「食う、言うことや。
今日も、明日も、あさっても、私はあなたより長生きしますって、そういう意味や」

だよね〜。
以前から力説してるように、夫がしんじゃったら、調理器具は全て捨てるつもりのgukkyおばさん、自分一人のためになんて御飯作らない。愛なんて恥ずかしくて言えないけど、誰かに食べて貰いたいという気持ちがないと、料理なんてしないよ。特に暑い日は。
ということで梅ジャム作り。梅ジュースの梅、シワシワになったのをそのまんま食べてもいいけれど、ジャムにすると、毎日のヨーグルトのお供になる。

梅と水をチンして

梅の果肉が柔らかくなったら、木シャモジで種から果肉を剥がすように潰す。

更に裏ごしする。


種の回りの果肉がこれくらいになるよ。

後はレンジにかけるだけ。お砂糖は何回かに分けて、自分好みの味になるまで。
鍋を使うと穴が開いてしまうから、レンジがベスト。
レンジが梅の香りになるし、クエン酸で拭くような効果も期待出来る?


出来上がり。