[うだうだ]畑便り

にゃは^_^
バルトってトマト最高!
虫にも病気にも強く、でっかいのに、沢山実がつくんだわ。

今朝は3個収穫して、一個は隣りのMさんに進呈した。
が、難点もある。一つの枝に5、6個も実を付けるもんだから、しかも一個が230g以上もあるもんだから、枝が重さに耐えられなくて、付け根の所から折れてしまう。
10日くらい前に皮一枚で繋がってる枝を発見した時は悲鳴を上げたくらい。
で、gukkyおばさんは接骨の心得がある?笑
こうやって治療して置いたんだわ。

幹と枝をガムテープでグルグル巻いて置いた。画像左側のベージュがガムテープ。


でね、スーパーで見かける小さめの桃太郎トマトなどは、プロのお百姓さんが早めに摘果したものなんだろうと思った。


まだ青い内に小さめのを摘果すると、他のトマト達がでっかく成長するってこと。
そういうテクは使わない、欲張りgukkyおばさん。



オクラに第一号花が咲いてた。