[うだうだ]手術当日

私は7:00過ぎには病室にいた。ナースの方々がてきぱきと準備してるのを眺めるしかないのだけど…それから、13:30迄ナースステーションの近くのロビーや家族控え室って所で待機。どんどんどんどん新しい入院患者や、手術患者の家族がやって来る。ソファーに自分の場所をキープするのも難しいほどの混雑。おまけに緩和ケア?とおぼしき牢名主みたいなGさん達が点滴と共にやって来てべちゃべちゃ病気自慢?ま、その居心地の悪さったら、人生の中で一番だったかも。
やる事もなく、寛ぐ場所もなくって、殆ど拷問。そりゃ万が一って時に家族がいなきゃってのも分かるけど、重篤な状態を救ったり出来ないんだのに。