[C型肝炎]術後の様子

8日麻酔が醒めた状態で回復室(ナースステーションの真ん前の普通の6人部屋を最大4人で使う簡易さ)に帰って来たのは14:00前。ナースやドクターが「奥さんよ!」って呼びかけると、布団の端で左手中指を立てて見せるから、皆で笑った。多分朦朧とした状態だろうけど、痛み止めの点滴に更に痛み止めの薬を自分で追加する為のボタンやナースコールのボタンなどの取説を聞いてた。脚部の血栓防止のために締め付けるタイプの膝下ストッキングを履かされた脚は電動マッサージ機みたいなものでマッサージし続け。その電動音が、非日常。顔色は手術前より悪い。
9日、起き上がる練習。何しろL字型に切腹してんだから、痛むよね。ナースが親切に起き上がり方を教えてくれるけど、中々。それでも頑張って起き上がって、ベッドに腰掛けた状態になれた。で、床についた足を片足ずつ床から離す練習。やっと3cmぐらい浮かすんだけど、それさえ腹の傷が猛烈に痛むらしい。
起き上がったら、またベッドに横になるのが一苦労だった。水飲ませたり、ペットボトルに入ったOS1?飲ませたり。で、私は家に帰ったのだけど、その後39度7分の発熱したらしい。
10日、やっとガスが出たらしい。大分上手に身体動かせる様になり、首のとこに付いてた管がなくなってた。メールも打てる様になったし、なんと点滴と一緒に歩けるようになった。

9日に血液検査したらしいけど、手術前と同程度の数値だったらしい。