[うだうだ]8月のトマト

バルト6個
桃太郎6個
世界一56個
で、合計68個も収穫した。世界一は種から育てたから、6株程あったので、一株あたりは大したことないな。


そこいくと、バルトは一株で7・8合計で22個、桃太郎が20個だし、桃太郎は既に撤収したけど、バルトはまだ青い実が何個かついてるから、来年はバルトを三株植えてみよう。桃太郎は無し。世界一の種がまだあるから、それも何株か育てなきゃね〜。株数を少なくすると、狭い畑の有効利用出来るから。
トマトも連作嫌うらしいから、よ〜く考えて植えなきゃな〜。
それにしても、今年はトウモロコシを諦めて大正解だった。そりゃあもぎたての自作のトウモロコシは美味しいけど、狭い畑では大変だし、実だって一株に一本しかならないし、生では食べられないし、栄養的にもトマトには劣るからね。カラスとの闘いも大変だし。
ただ、イネ科のトウモロコシは連作障害を防ぐ効果もあるらしいから、捨てがたくもあるけど。

なあ〜んて、農家のおばさんは思いましたとさ。
見た目生まれながらの農婦だけど、5年前までは何にも知らなかったよ。親戚縁者に農家もなく、全てはネットや知人の教えを参考にしたよ。
とにかく、鬱予防とボケ防止の一環だ。
お百姓さんや漁師に鬱はあんまり聞かない。太陽に当たるのは心に良さげ。