[うだうだ]♩あーこれはーあーこれが

センチュウというものかしら?

久しぶりに見つけたセンチュウらしきもの。
で、センチュウがいる原因を思い浮かべる。
そうだ、牛蒡?と思ったのは、大概牛蒡を栽培した跡地にいる気がするんだ。で、検索かけてみるとあったよ。
http://www.pref.nara.jp/22936.htm


それに、牛蒡を収穫した後の葉っぱとか茎とかは畑に置きっぱなしにしないで、速やかに処分する事って、どっかに書いてあった。
更に、上のページには牛蒡の後にマリーゴールド栽培を勧めてある。
はーい、マリーゴールドの種蒔きましたよ。
そして、確かに自作の牛蒡は美味しいけれど、収穫までが長いし、葉っぱが陰を作るので、今回は種蒔きしなかったんだ。
勿論、センチュウ見つけた場所には米ヌカをタップリ施しておいた。


センチュウ関係にはこんなのもあった。
http://www.greenjapan.co.jp/m_senchu.htm
チシャがいつの間にか枯れてしまうのも、センチュウのせいなのかも知れない。
と、暗い話はこれぐらいで、人参が発芽した。

まだ目を皿にしなきゃ駄目だけど、確かに発芽したわ。
あと、チシャも発芽してるよ。


真ん中あたりの縦の棒の所は大根、その右はほうれん草だよ。
左半分の何にもない所に玉ねぎを植える予定だ。
手前右下はピーマンがまだ頑張ってる。トマトは今朝最後の一本を撤去した。


いくら待っても赤くならないトマトは青いまんまビニール袋に入れて赤くなるのを待っては食べてるんだ。