[うだうだ]農家かよっ!?

と突っ込まれそうだけど、色々な問題があるから、調べたおす毎日。
センチュウ被害か?と思ったので、センチュウで検索かけたりしてみた。で、何気に米ヌカがよくね?と感じ、畑に施してみたら、ミミズが増えたので、ひょっとしたらセンチュウ被害に効果あり?と。
検索したら出て来たよ。
http://blog.livedoor.jp/hatakenoneko-new/archives/37079242.html?_f=jp
米ヌカって無料だから、欲張りおばさん大量に入手して、大量に施したものだから、土が固くなってしまったんだけど、一ヶ月くらい経過したら、なんだか良質な土になった気がする。

多分土の中の微生物のバランスが良くなる?
狭い畑では休みも無く、次々と育てることになり、土が疲れきってる?
そこへ米ヌカが良いのかも。

ま、イネ科の植物は連作被害防止の効果も期待出来る訳で、米ヌカが悪者になる話もあまり聞かない。ぬか漬けだのぬか袋だの、あとボカシ?とかいう肥料みたいなのもあるし。


うちの畑でよく見かけるのはこのページの左上の画像だわ。見つけ次第蚊取り線香で焼き殺す毎日だけどね。
http://www.sunbiotic.com/about/118.html

あと、センチュウ被害防止にはマリーゴールドも効果あるらしいから、今度種を蒔いてみるつもり。