[うだうだ]秋の味覚

昨日Oちゃんが持って来てくれた。

750gあった。超嬉しい!
で、人生二度目の栗の渋皮煮に挑戦したよ。
参考レシピは
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/kurisibukawa.htm
味見したら、お砂糖だけじゃチョット間抜けな味だったから、お醤油を足した。煮豆とかにも、少しお塩使うもんね。

何と言ってもも、鬼皮を剥く作業が難儀。
元来不器用な上に、包丁が切れなくて息が切れるんだ。卵焼き切るのも難儀なという鈍ら包丁で、渋皮に傷つけて、中身が見えるようになったり、虫喰いがあったり。
四苦八苦しながら、三時間くらいかけて出来上がったのがこれ。

勿論味見したりしたから、あと5個くらい多かった。
超美味しい!

栗の渋皮煮って初めて食べたのは5年くらい前?
Oちゃんに貰ったんだ。母が作ってくれたこともなかったから、還暦前に初めて食べて、その美味しさに感動したよ。
でも、栗を買うのは躊躇われる、頂いたら作ったけど。前回初めて作った時は渋皮傷つけて、煮汁が濁ったりしたんだけど、今回大成功。
お金はないけど、時間はたっぷりある、何にでもチャレンジするのが大事だと思う今日この頃。
頼りになる料理の先輩、つまり母や姑もいなかったから(どちらも料理下手)こういう伝承系は手付かずで年取ったんだわ。
でも最近は、やる気さえあれば、ネット上に山の様にレシピ転がってるから、便利だわ。
鬼皮剥きに失敗した栗は今から甘露煮にするよ。