[うだうだ]夕方までは雨

らしい。明日も同様かな?
朝からミートソース作り。
Oちゃんに貰ったナス、ちょい皮が硬くて傷もあったから、刻んで具にした。中途半端に残った人参、畑のバジル、自作のニンニクとピーマン、名古屋市民に貰った使い残しのケチャップなどなど、冷蔵庫の掃除を兼ねて。
あっ、この名古屋市民から貰ったケチャップが超美味いオーガニック仕様なんだよ。
肝心のミートは昨日の朝スーパー開店と同時にゲトした2割引の愛媛甘とろ豚ミンチ200gで175円って奴だよ。

畑仕事は雨で延期にしたから、今からゴーヤの処理。全て冷凍にする。
ゴーヤの佃煮とか美味しいらしいけど、ご飯をあんまり食べないんだから、作ってもしょうがない。サラダ用の極薄スライスと、チャンプル用のと2種類にスライスして、冷凍しとくと、便利。
その後は隣りのMさんに貰ったサツマイモの茎を弁当に使える味に炊くよ。