スィート(?)コーンの苗


金曜日にOちゃんが持ってきてくれたので、土曜日に植えておいたのだけど、土曜日夕方には6本中1本が根切り虫だかにやられてしまって、現在5本が植わっている。よそ様では既に穂が出て実をつけようとしてるらしいけど、別に収穫出来なくたって損はないし、成長を見守るのも又楽しみだし。現在5センチ程だから、先はなが〜い!!けどね。
今朝も又早朝覚醒で、4時頃には尿意を催して起きてしまって、朝ご飯や、弁当作りも終わり、一通り庭仕事も終えて、首を長くして待っていたミヒャとベッドでウトウトしてたら、ピンポーン!とチャイムが鳴った。隣のMさんが石楠花を一株持って来てくれたんだ。有難いけど、チョイ眠いのを堪えて、鉢に植えて、またもやオレンジのツルバラも貰ってしまったので、それも鉢に植えて。。。etc.とやっていたら、又ぞろ気になる事も思い出したりして、現在二枚目の毛布の洗濯中。こりゃぁエンドレスで家の用事って出てくるもんだわ。それにしても、次々とまるで手品のように色んな花の苗を「これ植えておき!」とくれる。全て挿し木で根付かせてるMさんの手はゴッドハンドとも言うべきだろう。有難くって、自分が情けなくって涙が出そうだった。
今夜は麻婆豆腐を作る予定なので、ちょっと多めに作って持って行ってあげよう。そうそう、昨日はバラ寿司作ったので、反対隣のS木さんにお裾分けしといた。そういうものあげる時は、お肉とかお魚とか入っていたトレイを綺麗に洗って、アルミ箔を敷いて、その上によそってあげることにしてるんだ。そうすると、お皿返して貰わなくていいし、先方に「お返し。。」なんて気を使わせなくてすむもんね。