トイレギャラリー


隣のMさんがまたもやホイ!とくれた。
金曜日、裏の家との境の溝を掃除した。いわゆるドブさらい。殆ど水が流れることもない溝なんだけど、バケツをひっくり返した様な豪雨の時は流石に水が流れて、溢れた泥水が裏庭へ浸入することもあるので、本格的な雨が降らないうちにやらなきゃと思っていたけど、あんまり気が進まないから、とうとう一番最後になったのだけど。まぁ〜、多分5年以上はやってなかったんだから、庭の土と裏の家の山茶花の落ち葉とが堆積してて、まるで腐葉土のようになっていて、ブリブリと肥え太ったミミズがたっくさんだった。全て裏庭に引越しさせておいた。小指ぐらいの太さになった、小さめの蛇かと思う程のいい栄養状態のミミズだったよ。で、汗ビッショリでそんなドブさらいをやって、家に入ってみると、夫がノンビリとギターを弾いて歌っていたりするんだから、ブチキレだった。普通、そういう力仕事は男がやるもんなんじゃないの?!!別にやらなくたっていいけど、ノンビリ歌ってなんかいなくたってよさそうじゃないの!!木曜日の3時ごろ出張から帰って、金曜日が全休で、金曜午前には映画観に行ったのだけど、その後ぐらいからは、一緒に暮らしてることがウザイと感じるようになってしまった私は。。。嫌いじゃないけど、やっぱり亭主元気で留守がいい。留守だと、色んなこと手伝ってくれなくたって、諦めもつくのだけど、いるのに手伝わないと苛立つ。で食事の支度はしなきゃいけないし。。。
まぁ、この人が働いてくれてるから、ノンビリ主婦やってられるってこともよくよく分かっちゃいるけど。
でも、実家から送ってきた破竹の皮を剥く作業は手伝ってくれた。そりゃぁ、夫の大好物なんだから、それぐらいはやって貰わなきゃねぇ。父が山へ登って掘ってくれたんだ。継母は茹でてから送ろう!と提案したらしいけど、父は「まだ筍掘りに行く元気はあるんだ!」って証明したかったらしく、皮付きで送ってきた。生ゴミだしたばかりの日だから。。。でも、ありがたい。油揚げと炊いて食べるのが一番美味しいと思う。簡単だしね。