なんじゃ?こりゃぁ!!


ひょんなことから、貰ったにんにく!
自宅の畑で出来たものって言ってた。ひゃぁ!!これだけの国産ニンニク、近隣のスーパーだと298円するんだ。で、栽培法など質問したのだけど、それ程気を使うこともなく割合簡単に作れるみたいだ。こりゃぁ、安い野菜手間かけて作るよりも効率的かも知れない。そんなに広い畑も必要でもなさそうだし。なので、ネットで栽培法など調べてみたら、9月頃にニンニク一片ずつ土に埋めたらいいみたい。収穫が5,6月だってことだし。
そう言えば、以前はニンニク冷蔵庫の中で芽が出るなんてことなかったけど、最近発芽抑制剤に発ガン物質があるとかで、そういう処理してないかららしい。なので、冷蔵庫でニンニクの芽を感じられるような奴、真ん中の方に緑色のものがあるような奴も植えてみたら、収穫期待出来るかも知れない。輸入のものは発芽抑制処理してあるかも知れないから、無理かも知れないけどね。
http://katei-saien.hbs-tech.com/archives/718505.html