挿し木工場

第一工場
ピエールとかいう豪華なツルバラも、元々からあったあの赤いツルバラもここへ挿してある。その他アジサイとかブラックベリーとかも。
第二工場
第一工場の5倍くらいの面積はある。綺麗に咲いたバラとかの鉢の裏側の他人からは見えにくい所はごった煮のように色んなものが挿してある。ゼラニウムだのバラだのアジサイだの。で、挿した枝に名札つけて、挿した日付とかも分かるようにしてあれば問題ないけど、流石にゼラニウムとかバラとかアジサイとかの区別はつくけれど、花が咲くまでは何色なのか、はたまたどれが長いこと工場にいるのかってのは不明。なので、イラの私は時々引っこ抜いてみたりするのだけど、運よく発根してるのもあるけど、何の変化もないものもあったりする。まぁ失敗しても損はないのだ。昨日バラの挿し木でググッたら、正式?な方法が載ってたけど、我流でやっても別に根付くものは根付くだろう。とりあえず現在この工場からの卒業生として、ピンクのアジサイ一株、バラ一株、あの綿菓子のような真っ白のふわふわアジサイが二株、現在地植えされてる。