チョイとキレタ

昨日次男が帰宅するやいなや、「金曜日ねぇ、野球観に行こうって。。。」母は当然「ハァ?」ですよ。もぞもぞと、「オトウが観に行きたいと前から言うんよ。。。」「で、今度の土曜日オトウ休みじゃけ、行きたいんと。。」
普通にキレル場面だよね。だって、もうスポーツクラブだって今月で退会して、7月からは土日も学校行って勉強するってこないだ言ってたばかりだし。なにしろ、もう本番は来年の母の日決戦で一年切ってるんだし。。。
第一、毎日×2男二人がTV観戦してるのにも腹がたってるのに(最近ではTVやってない時はラジオつけてるし)!!あの大学受験の失敗を繰り返したいのか!!??と言いたい。本人も学校も家族も毛程も不合格なんて信じなかったのに、一浪する羽目になり、どれだけ家族皆が辛かったことか?!本人に隠れて、家族全員で泣いたのを覚えてないのか??特に母は毎日涙だったのに!!
夫に「失敗したら、全てあんたのせいだからね!!」と捨て台詞を投げつけておいた。
そして、もうひとつ腹がたったのは、ミヒャの寝る前散歩の時間に豪雨だったから、小降りになって夫の部屋で寝てるミヒャを連れにいったところ、なんとクーラーつけてやがる。世界で一番寝る時クーラーつけるのが早いんじゃないか?!そりゃぁ世界で一番稼ぐ男のすることだったら、許すけど。稼ぎも少ないくせに、やることは。。。
「暑くて眠れない。」とぬかす。暑くて寝られないんだったら、寝るなよ。まだ9時半頃だったんだから。それに、寝られないぐらいで死ぬことないんだし。