ゴーヤ


裏の畑のゴーヤはまだ花さえ咲いてない。これは一本99円の。いつもゴーヤチャンプルってのも飽きてしまうので、この食べ方。ゴーヤはスライスしたら、軽く塩もみして、さっと熱湯をくぐらせ、ギュッと絞っておく。ゴーヤ、玉葱のスライスと塩昆布、鰹節、酢、醤油、ごま油をかけて、混ぜ合わせて食べる。簡単で美味しいよ。漬物とサラダのハーフのような位置づけ。
肉食女子のおばさん、これ食べると、なんだか身体にいいもの食べてるなぁ!と思える。それに苦味も酢とか塩昆布とか鰹節とか、ごま油でマイルドになる気がするし、美味しいから、いくらでも食べられる。玉葱は血液サラサラになるっていうし、入れたほうが評判がいい。
今日の花

お隣に貰った時から蕾をつけてたのだけど、やっと今朝咲いてくれたオレンジのツルバラ。これも四季咲きらしいので、出窓の縁を飾るように仕立てるつもりだけど、どうなることやら。