肩をあげないで!!

夜のレッスン時、いつもイントラさんが叫ぶのだけど、昨夜はことの他その回数が多かった。多分10回以上は叫んでたと思う(記憶は曖昧)。それで、クールダウン後のストレッチ時、「どういうこと?どうなってれば肩があがらない状態?」とか考えてたから、周りと全く違うとこのストレッチしてた。ハッと気がついて照れ笑い(大笑いだけど)してしまった。
こないだLYNX先生にも教えて貰ったのだけど、もうひとつ理解出来てない気がしたので、レッスン終了後にスタジオ入って、「先生!肩をあげないってのはどういう状態なんですか?これって肩が上がってる状態ですか?」と質問した。自分では肩あがってないと思える姿勢にしたのだけど、「上がってます。もっと胸を張って、肩甲骨を寄せて!」と言われるままにしたら、やっと合格?要するに、オードリーの春日も負ける程、胸を張らないといけないみたいだ。お風呂の鏡で胸を張った状態とそうでもない状態と比べてみても、肩がさがってるとかあがってるとかって殆ど差がない気がしたけど、知人に「若干違いがあるよ。」と言われた。
ふ〜む、そう言えば、このイントラさん、後姿になった時に背骨のとこに縦に溝があるようなぐらい肩甲骨が寄ってるよなぁ、桃ちゃんのもそうだし、他のイントラさんの後姿もそうだよなぁ。と思った。普通のおばさん達の背中はもっとなだらかで、背骨のとこに溝なんてないもんなぁ。
肩甲骨を寄せて、胸を張ると、お腹の胃袋のあるあたりが、伸びて上にあがった感じだ。肋骨も3センチぐらい上に上がった感じ。まぁ、出来るようになるかどうかは不明だけど、意識だけは忘れないようにしよう。
レッスン終了後の忙しい時間に快く質問に応えて貰って嬉しかった。この先生はステップ間違ってもあんまり注意することないけど、(失笑されるけど)姿勢についてはとても厳しいんだ。そういうとこが好きだし、ご本人がとても綺麗な身体だから、説得力もあるし、露出の多いウェアを着てくれているので、有難い(男か!?)だって、普通のおばさんだって、少しでも綺麗な身体になりたいと思うもの。