二種の春菊


これは一昨日Oちゃんが持って来てくれたもの。どうも調べてみたら、関東地方などこの切れ葉タイプが主流らしい。

裏の畑のgukky産。私は小さい頃から春菊と言えばこの丸葉タイプのものだ。西の地方はこれが主流らしい。
味はどっちも同じような気がするけど、切れ葉タイプだと、摘芯したら脇芽が出るのにあまり時間がかからないみたいで、収穫量が多くなるみたいだ。丸葉タイプは中々脇芽が出ない気がするけど、気のせいかも知れない。ちなみにOちゃんは切れ葉タイプが好きなんだってさ。
今夜はこの切れ葉タイプと白菜で白和えを作る予定。それとこないだ作ったミートソースを麻婆味にして(生姜、豆板醤、ごま油、醤油など入れて)貰い物のナスで麻婆ナス、カマスの干物、生野菜(勿論ルッコラたくさん使って)の予定。