職業は農業です!

最早、そう答えてもいいぐらい畑仕事にドップリ浸かってる今日この頃。
一昨日、隣のS木さんが一冊の本を貸してくれた。「生ゴミで堆肥をつくりんさい!」と玄関まで持って来てくれた。正直言って、有難いけど、面倒だなぁ。。。と思いながら読破したら、材料の米ぬかと土嚢まで持って来てくれたんだから、これはもう始めなきゃなぁ。。。と消極的な気持ちで始めたのだけど。。。

ひと目でわかる!図解「生ゴミ堆肥」ですてきに土づくり

ひと目でわかる!図解「生ゴミ堆肥」ですてきに土づくり

この本の著者のブログもあって花と楽しむ日々 - Yahoo!ブログどの花も上手に綺麗に咲かせてあるので、きっとこの生ゴミで堆肥を作るってのはいいことだろう。あんまり無理せず、適当にやってみようと思う。実際、醗酵したらしく、中の方が温かくなってるんだ。まぁなが〜い目でやんなきゃいけないから、イラの私に続けられるかどうか甚だ疑問ではあるのだけど、ゆる〜く頑張ってみよう。

お店で買った普通の鶏糞とか堆肥とかで育てたほうれん草第二弾の一部。まだあとこれぐらいは畑に植わってるので嬉しい。抜いた跡地には春菊の種を蒔いておいた。