高齢者

3本目はそっと出し。。。そう、3本目は青息吐息だった。アサイチも前夜の寝不足が祟って、イマイチ集中力に欠けたし、2本目はなんだかイントラの様子が笑えた(参加者のみ分かるかな?)のでこれまた集中力に欠けた。そして3本目、前回の祝日プログラムとは変わっていて、ひたすらシャッセターンっていうのはなかったのが嬉しかった。加えて、最初に上級と銘打ってあるので、進行もスムーズで、先生は「説明が下手なので。。」とかって言ってたけど、説明は別に必要ないと思える人々が殆どだった。リードさえあれば、模倣して動ける人が多数を占めた(私以外)ので、スピーディーな展開で楽しかった。私は完璧に出来なくたって充分楽しいと感じるという特異体質だからね。最後までランニングマン→ジャンプ→ターンがどっち周りなんだか分からなかったけど、気分次第で前へ回ったり、背周りしたりしたんだけど。
流石に疲れたのだけど、これ足は全く無問題で、歯茎が腫れたよ。大体一番弱いとこに出るもんだなぁ。
そうそう、こないだTVで大腰筋のことやってたのだけど、この大腰筋にはいささか自信があったりするのだけど、これはどうも身体の作りが原因か?と思った。つまり、足が短く太いからスクワットとかしたって、動線が短いから、身体の負担が少ないせいかも。だって、私がいくら太腿が床と平行になるぐらいまで身体を沈めて、元通りに立つって動きをやったって、足の長い人の半分頑張ればいい計算になるんだもの。という珍説。
まぁ、大腰筋を鍛えるのが老化を防ぐとかって言って、TVショップとかで踏み台昇降のための階段みたいの売ってたりするけど、そんなの買わなくたって、ステップエアロがあるじゃん!!ステップの順番覚える脳トレに加えて大腰筋も鍛える。。。脳トレだけだったら、百ます計算ドリルでもやってりゃいいんだし。。。大腰筋を鍛えつつ、遅筋を使った有酸素運動で体脂肪を燃やしつつ脳トレってこんな合理的なものはないと思うのだけど。