不ぞろいの干し柿たち


何しろ初めてやるんだから、こんな不細工な吊るし方になってしまった。色々調べたら、吊るすための紐とかだって家にはないから、さらに色々調べたら、タコ糸で吊るすって方法を見つけたので、時々作る煮豚の時に使うタコ糸があるのを思い出したので、それを引っ張り出して利用したんだけど。それぞれの柿が重なり合わないようにしなさいと注意を促してあったものだから、殊更それを意識した結果がこんな出来損ないの吊るされ方になってしまったけど、重なり合ってカビを生じることは絶対にないと思う。おまけに夫の命より大事な焼酎を使って消毒したんだしね。あ〜、柿をぐぐらせた焼酎一合ほどは昨夜夫が美味しく頂いた(と思う)。感想を聞いたけど、なんだか訳わからんかった。