朝早くに

継母からTELあり。父の身体のことも気になっていたけど、こっちから電話してもしか具合が悪いとかって分かってしまうと、悲しい気持ちになるので、半年近くは音信不通にしといたんだ。電話機のディスプレイに実家の電話番号が表示されるとドキッとしてしまった。
でも、嬉しい知らせだったんだ。今年も味噌を作ったので、昨日発送したから、もうそろそろ届くよって電話だった。超嬉しいよ。もう鹿児島味噌がなくなってから半年近く経過してて、スーパーで買った味噌で我慢してたんだけど、不味いのよ。特にこないだ買った北海道味噌ってのが、どうにもこうにも。。。米味噌だからかなぁ?小さな頃から麦味噌で育ってるし、米のご飯に米味噌ってやっぱりちょっと栄養的に偏った気がして。。。
なんて思うのは、鹿児島育ちだからなんだろうけどね。東部出身の人にとっては麦味噌が不味く感じるんだろうけど。。。
父が85歳でも味噌作りに貢献できたことが、とても嬉しいらしい。私は一度も味噌作りしたことがないから、よくは分からないけど、結構な重労働らしいからね。とりあえず、普段寝込んだりすることもなく、かと言って元気はつらつってこともないのだろうけど、正月は迎えることが出来るっぽいのが嬉しい。
初めて聞いたけど、継母の弟がこないだ亡くなったらしい。なんでもスキューバダイビング中心臓麻痺で。66歳だったらしい。彼は割りと頑張って、税理士だかやってて、何の不足もない人生だったみたいだけど。。。なんだかねぇって思うよ。そんなものなのかなぁ。父みたいに、あんまり自慢の出来るような生き方してなくたって、85歳までとか。。。長生きすればいいってもんでもないけど、やっぱり早くに死んじゃうのもねぇ。。。まぁ心臓麻痺っていうんだから、きっと自分でも分からないうちにって感じで、長患いで周りが大変ってこともなくってとこはいいことなんだろうけど。。。