憧れの干し柿つくり

初体験!!
この年になるまで、自家製の干し柿というものを食べたことのない不幸な人間が、今日憧れの干し柿つくりに初挑戦した。幼い頃から、干し柿が普通の柿より好きだった。普通の柿は剥いてまで食べる気にならず、ましてや買って食べるなんて馬鹿らしいと思う程で、ご近所に頂いても、大概はズクズクになるまで放置した挙句に、それでも食べたくなくって、ズルズルになったのがゴミ箱行きってこともシバシバ。運よく誰かが何かを持ってきてくれたら、お返しに差し上げたりするけど。。勿論ズクズクじゃない新鮮なやつに限るけど。
でも、干し柿は大好きなんだ。買ってまで食べたいけど、高いので諦めるんだけど。
そして、よそのお宅の軒下に干し柿が吊るしてあるのを、羨ましく思ってたんだ。でも、干し柿になる前の渋柿ってスーパーで売ってないもんね。
今日、Sさんが24個も持ってきてくれたから、早速皮を剥いた。

勿論初めての作業なので、検索しまくったんだけど、干した画像はもう暗くなったから後日にでも。皮を剥いて、熱湯に5秒ほどくぐらせて、そのあとに焼酎もくぐらしておいた。色んなやり方があったけど、よいと思われる殺菌については念を入れてやっておいた。あとは晴天が続き、風も吹き、あまり気温が上がらないのを願うばかりだけど。どうなりますやら。。。土曜日は雨らしいしぃ。。。
エアロ→映画→干し柿つくりとやってたら、夕食準備が面倒になったので、計画してた鯖の竜田揚げはやめて、チャチャッと出来る肉料理に変更したので、畑のほうれん草第二弾を収穫。

6株ほどをソテーして食した。あと第二弾の残りが6株ほど植わっているけど、今日ディスカウントのスーパーでもこれぐらいの量で158円だったので、なんとなく儲けた気分だし、何より新鮮なので、超美味しかった。