連日の穴掘り


毎朝穴を掘っては生ゴミを埋め、その埋立地にソラマメの苗を植え、更に猫が生ゴミを掘り返したりしないように、バラの挿し木が根付いたものが植わってる鉢をドスンドスンと置いてる。石灰も撒いてるので所々白っぽくなってる。

分かりにくいけど、今夜のメニューのスペアリブの骨を埋めるための穴だ。

初夏から始めた挿し木のバラについた蕾、赤が見えるので、多分赤のツルバラだろうと思うけど、花が開かないと分からない。

Oちゃんが一ヶ月くらい前に持って来てくれたレタスの苗がここまで成長した。レタスやチシャは案外虫が食べないもんだわ。これらの天敵はナメクジかな?以前作った時はナメクジにやられたけど、今はあんまりナメクジがいない季節なので、綺麗な葉っぱだ。もうすぐ食べるよ。