【うだうだ】最後のシフォンケーキ

頻繁にシフォンケーキ作ってるけれど、どうも季節によって、卵に元気のあるなしが感じられたので、チョット調べてみたら、卵の旬は春だとか。
夏場の卵は水っぽいらしい。
どおりで、夏場は泡立ち難いのかな?
とりあえず、卵白は冷たい状態で泡だててるけどね。
こうも暑いと、泡立ち難く、時間かかるので、当分の間シフォンケーキ作りお休みしよう。
商売で作ってるんなら、エアコンで部屋をキンキンに冷やしてでも作るけれど、趣味とか楽しみで作ってるので、早朝の室温がせめて26℃くらいで、エアコンなしで作れるようになるまでお休みしよう。
因みに今朝4時頃でも29℃だったわ。
うん、エアコンでキンキンに冷えた部屋で作ったよ。