【うだうだ】異文化交流?

去年ご近所さんになった中国系家族、本当は中国残留したこの地区出身のおばあさん(80歳手前?)の娘さん一家。
超働き者一家で、リフォームなども全て業者に頼まず、自分達でやってのけた。
日本に来て10年らしいけれど、あまり日本語は上手ではないけど。
昨日ミヒャの散歩中久しぶりに顔見たから、ご挨拶。チョット立ち話してたら、家の中へと勧められ、お邪魔した。
で、何が異文化かって言うと、
「甘くないのと、甘いのどっちが好き?」って言われて供されたのが、常温の缶コーヒーだったんだ。
真夏の暑さで常温の缶コーヒーには驚いたので、夫に報告したら、中国にはナマモノとか冷たいものを口にする習慣はないんだって言う。
ビールもキンキンに冷えたのは飲まないのだとか。
ふむふむ、身体を冷やして良い事は無いみたいだし、お腹こわしてもすぐに病院って訳にもいかないのだろうからかしら。
医食同源?かしらね。
畑を見せて貰い、ヘチマ(食用)とキュウリを頂いた。

画像下の横たわったのがヘチマ、上右二本はキュウリ、左は唐辛子系?
ヘチマは昨夜と今朝お味噌汁にした。
お礼に杏仁豆腐あげようと作ったけど、似非杏仁豆腐を中国の人にあげるのも如何なものか?と思い、追熟中のトマト4個あげた。
杏仁豆腐は夫と仲良く食べたよ。

トッピングの赤いのはアセロラ、黒っぽいのはクワノミ。
赤とんぼの歌詞にある
♩山の畑の 桑の実を
小篭に摘んだは まぼろしかぁ〜♩
の桑の実、64歳にして初めて食べた桑の実は美味しかったので、冷凍保存しといたんだ。