[うだうだ]消えてなかった年金

誕生日が近いのに、年金受給の申請書?を貰ったのか貰ってないのか、家中探したけど見当たらないから、先月15日に引き続き年金事務所に行ってみた。こんな時はいかにも頭悪そうに、少々ボケた老婆のように訪ねるのが良策。
散々行きつ戻りつ現状を説明 したら、一番親切そうな事務員が対応してくれて、申請書はチャンと入手できた。
深く感謝して、帰ろうとすると、独身時代に働いたことは?って質問されたから、働いてたって応えると、旧姓聞かれ、PC検索で、独身時代加入の厚生年金も拾ってくれたんだ。
若い頃なんて、年金手帳だとか基礎年金番号とか興味もなく、独身時代の年金手帳は行方不明で、現在持ってる年金手帳は結婚してから新たに貰ったもの。
名前と生年月日を打ち込んで検索したら、出てくる仕組み?私自身が忘れてしまっていた会社名まであったわ。そう言えば勤めてたなあ。
旧姓で署名なんて40年近くぶりにしたよ。
ま、微々たる額だろうけど、年金額が増える?
親切でとても感じのいい事務員だったわ。