[C型肝炎]癌が見つかった

半年に一回のCT検査で癌が見つかったのが木曜日。三ヶ月前のエコーでも、前回のCTでも見つからなかったし、血液検査の腫瘍マーカーなども異常なかったのに。
金曜日、紹介状持って朝の8:30から昼過ぎまで病院。
ザックリ調べたんだけど、ラジオ波治療になるのか?開腹になるのか?とりあえず、そんな設備とスタッフのいる大病院。外科には次男の中高の同級生のS尾君が勤務していて、オペ中だった。まだまだゴッドハンドではないらしい。
今回、血液検査とエコーとって、結果を見ながら問診や説明を受けたけど、癌が一個。血液検査は血小板と肝機能は異常があるものの、アルブミンだのアンモニアだの、肝硬変を疑うような感じではなかった。
来週金曜日にMRI検査して、開腹かラジオ波かとか日程とかも決まる。

ここには秘密にした方がいいんじゃないの?とも思ったけど、自分自身の覚え書き。
正直、覚悟してたけど、メンタルが弱いから、涙こそ出ないけど、ダメージを受けてるのは間違いない。