[うだうだ]キーウィジャム作り

ご近所の庭で育ったのを沢山頂いたので

皮を剥いて

まるで青梅ぐらいの極小サイズでカチカチに固かった。
縦に四つ切りにして、白い芯みたいなのを切り除いて、ヒタヒタの水で柔らかくなるまでチン。
ジャム作りはパイレックスでチンが王道。鍋で炊くと、底に穴が空いたり、焦げたりするし、鉄分と酸が反応するのか、色が悪くなる。
柔らかくなったら、味見しながら砂糖を何回かに分けて入れて更にチン。
出来上がりは

キーウィ生産者とお隣のMさんにもお裾分けしたら、大好評。レシピ教えろ!って言われても、お煮しめ作る時と同じで、適当に味見しながらって応えるしかないわなぁ~。



昨日貰ったのは比較的大粒だから、熟すの待って生でたべようかな。
まだまだこんなに沢山あるのよ。