[うだうだ]茄子の撤収

二本植わってた茄子の一本を引っこ抜いて耕す最中。玉ねぎを植える為に耕しとかないといけない。今度こそ上手に玉ねぎ育てよう!
実は勘違いしてたんだわ。玉ねぎの食べる部分は根っこだと勘違いしてた。最近ようやく茎の変化したものだって分かったんだ。葉っぱは緑色の部分で、玉ねぎの根っこってのはヒゲみたいなところ。なので、窒素を含んだ肥料もあげなきゃいけない訳よ。例えば油かすもあげなきゃいけないのよ。根っこだとばかりおもってたから、カリが不足してんだと思って油かすはあげてなかった。なので、今回は元肥に油かすや化成肥料もたっぷりすき込んでおく予定だ。
こんな極小サイズの最後の茄子、カレーとかミートソースに使おう。