[うだうだ]寒くなると必ず

作りたくなる物。

ロールキャベツ、甘酒、ぜんざい。
石油ストーブ使ってた頃は、ヤカンか鍋かアルミ箔で包んだサツマイモが常時乗っかってた。
が、灯油を入れるのが死ぬ程嫌な夫と、仕方なく入れなきゃの私は何年か前に石油ストーブ使わない暮らしになったんだ。
そりゃああのストーブの赤は心和むし、なんかエアコンより暖かく感じるんだけどね。
で、今はロールキャベツもぜんざいも煮豆もコロッケのジャガイモ茹でるのもヘルシオさんにお任せ。勿論ジャム作りも。
最近気がついたのだけど、ガスコンロの代わりの電磁調理器は、一番消費電力の低い所(三ヶ所で煮炊き可能)でも、1200Wだけど、ヘルシオさんは200,500,600,1000W四段階あるから、一番よく使う500Wでも半分の電力しか消費しないので、得した気分。