[うだうだ]医者嫌い

今年一度も医者に行かなかった。
自慢にならないと言われるけれど、嫌いなんだから仕方ない。
元気いっぱいだった訳じゃないけれど、とにかくダラダラ怠けた暮らしに徹した。もう胃の調子が悪くて当たり前って思い込む。例えばゴボウやタケノコ食べたら必ず胃が痛い。胃の粘膜とかが加齢と共に劣化してんだろう。毎食後のキャベジン服用が習慣になった。あと腹八分目以下しか食べないように努める。そしてmustって思い込まないこと。風邪かな?って感じたら即安い風邪薬飲んでひたすら寝る、頑張らない。過度でなく適度な運動とか?

去年はGの病で医者通いしたけど、診て貰うのが屈辱的だったし、お金もかかった。

とにかく、医者に払う金あったら肉屋に払うって感じ。

そもそも、水呑み百姓の末裔なんだから、医者に払う金も肉屋に払う金もなかった筈でも、こうやって命が繋がってる訳で、そうそう虚弱である筈ないんだから。