[うだうだ]アボカド

種から育てたんだけど、なんだかでっかくなった。背くらべしたら、私のアゴの辺りまでに育ってる。
ちょっとオサレに観葉植物扱いで置いてみた。多分すぐに埃だらけになると思うけど、クリスマスのオーナメント飾ったりしてみるか?本来の目的は食用だけど、違う種類のアボカドの種の入手が困難。

ほんまでっかTVで、室内に植物置いてると、食べ物の臭いをとってくれるとかって。昨夜スペアリブ焼いたら、中々臭いがなくならないから置いてみたってのが正直なところだ。
ま、光合成二酸化炭素を吸収して酸素を放出するらしいから、臭いとり効果はなくたって、身体に悪くはないだろうよ。アボカド食べて、捨てる筈の種から育ったんだから、タダなんだし、枯れてしまっても損はないしね。


栽培開始後二ヶ月経過の頃は
http://d.hatena.ne.jp/gukky/20120412/1334181424