[うだうだ]柚子ジャム二種

こないだレシピ教えてあげたから、お礼にって持って来てくれたのが右側の瓶。

どうも途中で疲れて手抜きしたらしい。オレンジ色の皮を茹でこぼす回数をはしよったのか、刻む作業に嫌気がさしてミキサーかけたのか、皮の量が多いのか、お味もイマイチだし、見た目もね。透明感がないよね。
レシピは横着者仕様なんだのに、作る量が多かったんだろう。
ま、旦那がこれだったら食べてくれるらしいから、よかったよ。
そりゃ柚子の種以外全て使うと、栄養的にも経済的にもよいけれど、どうせだったら美味しい方がいい。家族が喜んで食べてくれないと、手間ひまかける意味もない。
家族にとって拷問のように不味いジャムなんて作るぐらいなら、既製品買った方がマシだよ。