[うだうだ]博多には

15:30頃の到着。長男の手配してくれたホテルへ向って地下道への入り口入ろうとした時に長男から電話あり、地上に出たところでカッコ良いスーツ姿の若者がこちらへ歩いて来た。こないだより痩せて、超カッコ良くなった長男だった。長男の職場とホテルはほんの数歩って至近距離。ビルの駐車場の所でミヒャとミヒャグッズとお土産を慌しく渡した。ミヒャは長男の職場で仕事終わりを待って、夜は長男宅にお泊まりする段どりだった。お土産は炊き込みご飯と筑前煮と、大根葉の炒め煮、そして職場にはラネージユのロールケーキ。
ミヒャと別れてホテルにチェックイン。
コンサートは19:00開演だから、17:30頃にヤオフクドーム行きのバスに乗ることにして、夫には部屋で休憩してもらい、私は博多駅周辺を散策&オヤツなど買いに出かけた。コンビニは高いから、どうせだったらダイエーに行ったんだけど、それが結構遠かった。キャナルシティーの先まで博多駅あたりから歩いたら、20分ぐらいはかかったわ。
買い物から部屋に帰ると夫がイラついて待ってた。
地下街でごぼ天うどんを食べたのだけど、美味しかった。のはいいのだけど、広島駅からずっと私の後ろから、とろとろついて来た夫が、食べるのだけは早い。私がまだお汁飲んでるのに、さっさと席を立つんだわ。バスに乗る手続きも、私が仕切り倒した。バスターミナルはヤオフクドーム行きの臨時バスに乗る人でごった返しだったんだ。もう戦さだわ。
やっとバスに乗ったら、私は直ぐに席を確保したのに、夫は後から乗り込んだ人に追い越されて、立つハメになるんだから、腹が立った。病人なんだし、嵩高いから夫を座らせて、私が立ったけどね。
渋滞で結構時間かかった。料金は220円だから、そんなに遠いとこじゃなかった筈。
コンサートは昨日書いた通り楽しかったよ。
10:00前に会場を出たんだけど、夫がトイレって。確か始まる前にも行ったのに。私なんてホテルで行ったっきりなんだけど。
夫のトイレのせいで、帰るバスも座れなかった。
それだけではなく、うどん屋にニット帽を置き忘れたって言う夫。ったく、まるで私をいじめるみたいにサッサとうどん屋で席を立ったからに決まってる。仕方ないから、私の帽子を被らせた。坊主頭に夜風は冷たいからね。
あのねぇ〜、家を一歩出たら戦さだから、もっとシャキッとしてよ、ったく。
広島駅からずっと苛立ってたのは夫がトロくさいから。常に後ろ振り返って夫がついて来てるか確認してたんだ。夫の背中見たのはうどん屋出る時だけだった。