[C型肝炎]10/18の血液検査

私が検査結果を見るようになって、初めての基準値内の数字が並ぶ。

担当医のwakkyも、肝臓専門医だから、こんな良い数字の並んだのは初めて見たって喜んでたらしい。
AST30 ALT23 γGTP40なんだから、ビックリだ。
こんな数字はペグリバの頃にはなかった。
今思えば、IFNの種類がαだったからしんどい副作用ばかりで、肝機能さえ改善されなかったんだろう。夫のウィルスにはβが適していたんだろうなあ。
そして、今日夫に言ったのだけど、癌が発見される前は性格がおかしかった。今はよく笑うし、些細な事で腹をたてたりしない、付き合いやすくなった。一年前、二年前とかそれ以前の夫は本当に殴り殺したくなる程イヤな奴だった。今は酒飲まなくたって機嫌良くしてる。なので夫婦して早朝から大笑いしたりするんだわ。健全な身体に健全な精神が宿る?そんな感じだよ。
ま、βのIFNとリバビリンでもウィルス量は天文学的数字みたいだけど、肝臓はちょっとは元気になったのカモ。
春に投与終了したら、つぎの一手を考えなきゃだけど、wakkyにお任せだな。


wakkyが嬉しそうだったってさ。そりゃあ、自分の治療方針が大正解だったら嬉しいよね。だって癌だったんだもん。
ま、再発はするんだろうけど、今はちょっと改善されたことを素直に喜ぶよ。