[ミーハーおばさん]奇跡のりんご

やたらと宣伝活動してるから、あんまり面白くないのかしら?と期待薄でアサイチで出掛けた。
それがなんと感動の映画だったわ。結末は既に分かっているサクセスストーリーなんだけど、いちいち泣けるし、勿論阿部サダヲ起用なんだから笑いも。
りんごってバラ科だから、薔薇を育ててる私の知ってるうどん粉病や黒星病や数々の害虫など共通するみたいだ。
で、薔薇は食べないから農薬も使えるし、農薬を噴霧したりしてまで結実させることもないけど、りんご農家は結実させて収入を得るんだから、無農薬りんごってまさに奇跡のりんごだよね。私が噴霧器使ってまで薔薇を育てないのは、害虫よりも先にこっちが気分が悪くなるからだし。

とてもいい映画だったけど、残念なとこだってあった。農業従事者なのに、色白は北国だから許せるとして、手や指や爪が綺麗過ぎ。白いふっくらとした手指で爪には土も入り込んてない。