[うだうだ]梅だらけ

今年も青梅を沢山頂いた。
が、梅干しは需要がない(夫が梅干しとラッキョウは食べない。私だけなら貰い物で間に合う)ので、梅シロップ、梅味噌、梅ジャム、大根の梅酒漬けを仕込んだ。

梅シロップ
http://www.sirogohan.com/umeju-su.html
氷砂糖をわざわざ買うのももったいないし、普通の砂糖の方が溶けやすいから、普通の砂糖で。


梅味噌
http://www.minabe.net/umelife/miso/recipe.html
梅と味噌は同量だったら構わない筈だから、300gずつで。でっかい容器で作ると置き場所に困るし、万一失敗したらもったいないもん、リスクは分散するのがgukkyの流儀。砂糖入りと砂糖無しで2瓶。


畑で出来た大根を使って、漬け物。
大根の焼酎漬け
http://ws-plan.com/tukemono/asaduke/daikonn-shochu.html
上を参考に、焼酎買うのももったいないから、梅酒を使ってみた。


梅ジャム
梅シロップ作った抜け殻のようなシワシワの梅と、梅酒の中の梅を使って適当にチンしながら、好みの甘さの砂糖入れて。何が大変って、種の取り出しだよね。ひたすら裏ごしの上で押しつぶす。