[うだうだ]留守中に黄色く

なってぶら下がってたゴーヤを収穫した。こんな奴が二本。

検索かけてジャム作りにチャレンジ。

レモンがないから、朝ご飯の残りのオレンジとグレープフルーツ投入。

見た目それっぽくはなったけど、苦味ばしり過ぎ?マーマレードよりは苦い。

酸味と甘味をプラスするために、梅ジャム投入したら、程よい?
ま、今日のところはこれぐらいにしといたろう!

真っ赤でドロドロのものに包まれた種を洗った。この種で来年もゴーヤ栽培しよう。これだけの種があると、発芽率超低くても、大丈夫。

今、ヨーグルトに乗っけて食べたら梅ジャムより苦味がある分大人の味で、大人のgukkyおばさんは好き。
参考レシピは
http://cookpad.com/recipe/899818
完熟ゴーヤとか黄色いゴーヤで検索かけたら沢山あるよ。梅ジャム投入はgukkyオリジナル。


されたのは去年の9月6日のことだった。ブログにUPしたのは8日だった。
http://d.hatena.ne.jp/gukky/20120908
wakkyに酒やめなきゃ治療してやらないよ!って脅されて、渋々断酒してから一年経過した。酒飲まなきゃ寝られないとか言ってたけど、しっかり熟睡してるし、今のところ再発予兆もない。
ま、手術したのは11月。
手術前後の様子や心の中は
http://d.hatena.ne.jp/gukky/20121107/1352224456
http://d.hatena.ne.jp/gukky/20121108/1352373875
http://d.hatena.ne.jp/gukky/20121109/1352408211


インターフェロンは10月初旬には終るんだけど、その後はどうするんだろ?
ウィルス撲滅の抜本的な治療はまだみたいだよね。


上、癌発見された頃のこと。
なんだか変になったけど、編集画面にはいれないから、直せない。